WindowsPhone7向け、MTGライフカウンターアプリを作っているときに、なにやら変な挙動を見つけてしまいました。
この画像のように、Angle180を指定した画像……要は上下をひっくり返したボタンを用意します。
で、このボタンをタッチしながらPanoramaやPivotの左右フリックを行うと、なんと移動する方向が逆になるのです!
……言葉じゃ伝わりにくいので動画撮りました。↓
これでわかりました?
普通のButtonの上や、パノラマ上で指を左右に動かしたときには正常に動いていますが、反転させたButtonの上で指を動かすと、背景画像のスライド方向が通常と逆になっているのです。
他のコントロールでも試したところ、どうやらこれは、フォーカスをゲット出来るコントロールを反転すると、こうなるようです。私は見た目だけを反転させたかっただけなのですが、これでは困ります。(作成中のアプリで、反転させたボタンを複数置いてあり、それをフリックのさいにたまたま指が当たってしまうと、意図しない方向にフリックしてしまうので)
バグなのか仕様なのか……仕様なのかなぁ……。
一応この件は、MSのWP7エバンジェリストの方に、セミナー会場で伝えてあります。見つけてすぐは「バグだー!」って思ってたけど、なんかここに来て急に「あれこれもしかして仕様じゃね……?」という不安に駆られてたりしますが、さて、どうなることやら。
過信する者は、もっとも攻撃を受けやすい。
0 件のコメント:
コメントを投稿