2011年5月21日土曜日

哀悼

 私の愛機、T-01Bが文鎮化しました。(´;ω;`)


 最近やたらとOutlookが重くなったなぁと重い(終了の度に1分くらいOSが固まりかける)、タイミング的にはWindowsLiveと同期させた辺りから重くなっていたのでそれが関係しているのかな? ためしに一度、同期するちょっと前に取っておいたバックアップに戻してみるかーと思ったのが運のツキでした。

 レストア処理中にタイミング悪くメールが届く。それだけでも「げっ」って感じなのに、極めつけは最後のソフトウェアリセットの直前でもメールが届く。「あっ」って思ったときには既にタイマー0で強制リセット。大丈夫かなと思いながら再起動を待つも、どれだけ待ってもdocomoロゴの表示から先に進まない。30分ほど放置した後、電池抜き差しして強制的に再起動かけてみるも症状に変化はなく……。

OD-10Zは胸のむかつきがおさまるか、T-01Bが何か別の動作をするのをじっと待った。無駄だった。

「もしかして文鎮化ですかーーーッ!?」
「YES!YES! YES! ”OH MY GOD”」


 ということで初のハードウェアリセットを行いました。
 方法はわざわざ書くほどのことでもないですが、電源起動時に「ボリュームアップ」「カメラ」のキーを同時押ししておくだけ。警告画面が出てきますが、ボリュームダウンキーでYesを選択し、カメラキーで決定。あとは待つだけ。
 その後はマスタークリアしたときと同じなので割合。久々にNX!UIの画面を見ましたよ……。とはいえ、バックアップがあるのでその後は即レストアで、あっという間にいつも通りになるのでさほど苦労も困ることもないのですが……強いて言うならば、損失としてここ数日のメールと予定表に書き込んだ内容とToDo内容が消えたことぐらいですかね。

 これもまた言うまでもないことでしょうが、皆さんもなるべく定期的なバックアップを心がけるようにしましょうねー、というお話でした。

(ちなみに、Outlookを終了するとえらい重くなるという問題は、レストア後は解決しました。やっぱり同期がきっかけで重くなってたみたいです)

0 件のコメント:

コメントを投稿