2012年11月5日月曜日

ついえし希望

そういえばひとつ前の記事に載せ忘れてたことがあったので、こっちに記載しておきます。
 
 
・メール画面



メール画面の背景が、黒背景(テーマの背景)が反映されるようになりました。
ただしこれは一覧だけの挙動のようで、メール詳細画面を開くと今まで通り白背景になります。
ま、文字読むならそっちのほうがいいんですけどね。


尚、テーマの背景が黒でもメール一覧画面を白に戻すことも出来ます。
 
 
そしてメールといえば一番気になるのが、「返信時に引用部分を消せるかどうか」です。
これ、海外では知りませんが日本では、仕事のメールなら別ですが私用メールでいちいち残す人のほうが少ないので、非常に鬱陶しい(鬱陶しがられている)のですが、どうやらここ、WP8では
 
 
 
 
変わりませんでした。orz
引用を付けなくする設定も見当たらず、引用部分の編集やデリートも出来ないっぽいです。







・キーボード
日本語キーボードですが、特に変わったところはありません。QWERTYもです。
ただ、上記画像を見てもらうと、気付きにくいですが言語切り替えボタン(「日」のやつ)の場所が変わりました。何故変えたし……。
 
 
 
顔文字とかは、やたら種類が増えました。
顔文字というか絵文字というか、エモーション文字?は色々あるみたいですね。
 
 
 
顔文字のバリエーションも増えました。
おいバカやめろ、あんまり増やしすぎると「なな字引」がダウンロードされなくなる
残念ながら辞書編集はまたも出来ないので、はやくなな字引などのコピペツールが不要になる日が来るといいのですが……。
 
 
 
 
 
それと、文字選択のアイコンが以前と形が変わりました。
これならどこを選んでドラッグすればいいかわかりやくいですね。タッチ判定の範囲も広がっているのでしょうか?こればかりは、実機を使わないとわかりません。
 
 
 
 
-----------------------------------------------------------------------------------
 
以上です。
私がWP8で追加されることを大きく期待していた新機能、
 ・Wi-fi接続をロック中も維持
 ・メール引用部分を消せるor付けない
 ・辞書の編集機能
 ・アプリから壁紙編集を可能に
のうち、壁紙のものしか追加されなかったようです。
Wi-fi接続については特に重要で、社内LANに接続してメール受信させるときなど、ロック中に出来ないとなると、割と死活問題です。MSにはぜひとも、なるべく早い段階でのアップデートでこの機能をONにする設定を追加していただきたいところです。
 
 
ドミナリア人が自分たちの世界のために戦っているとき、ラースは足の下からそれを奪い取った。


0 件のコメント:

コメントを投稿