2011年1月23日日曜日

踏み荒らし

・こまけぇこたぁいいんだよ!!@MTG LifeCounter
・SlidePuzzle for WM

 それぞれ更新しました。
 更新点は以下のとおりです。



◆こまけぇこたぁいいんだよ!!@MTG LifeCounter Ver1.00
(当blog内での紹介記事は後日更新します…)
・β版 ⇒ 正式版になりました(かといって何か変わったわけではありません)
・1人用画面と2人用画面の操作性となるべく統一させました
・各マナシンボルごとに長押しメニューを追加
 ⇒白マナシンボルの上でタップ&ホールドするとポップアップメニューが出て、「白マナをクリア」が表示される、といった具合です。
・確認用にショートカット一覧をオプションメニュー内に配置しました
・オプションでの画像選択を、標準のファイルダイアログから標準の画像ダイアログに変更しました
 ⇒詳細は最後に



◆SlidePuzzle for WM Ver0.12β
・画像選択ダイアログを、標準のファイルダイアログから標準の画像ダイアログに変更しました(プレビュー表示されます)
 ⇒詳細は最後に
・画像選択後、プレビュー画面にて画像サイズを調整可能に(簡易)
 ⇒「横幅あわせ」「縦幅あわせ」「調整しない」の3種類から選択可能です。
  この機能の追加に伴い、オプションメニュー「画像サイズの自動調整」は廃止になりました。
  ただしINIファイルの更新はありません。
・オプション「起動時に自動的に開く」を廃止しました。(INIファイルの更新はありません)
・オプション「画像読込のデフォルトパス」を追加しました。(INIファイルの更新はありません)
・フォルダ選択ダイアログとして、「FileDialog.dll」を使用させていただきました。
 ⇒「画像読込のデフォルトパス」を指定する際に使用します。
  FileDialog.dll公開してくださっているmikiofuku様、本当に感謝です。
・ヒント表示時、現在パネル移動回数と完成度を表示するように追加しました。






◆標準のファイルダイアログから標準の画像ダイアログへの変更について(プログラム的な話)
 当初、ファイル選択用のダイアログはOpenFileDialogしか存在しないのかと思っていたため、T-01Bの「NX! UI」で壁紙を選択する際に表示されるサムネイル表示のダイアログは、東芝独自のものだと思っていました。あれが便利だったので、いつかはダイアログ作成にも挑戦する日が来るのだと思っていました。
 ところが先日、ふとまったく別のことを調べている際に、このページにたどり着きました。ページの真ん中よりちょっと上のあたりで、画像選択ダイアログについて触れられており、SelectPictureDialogなるものの存在を知りました。ページのタイトルを見ると「WM5.0の新機能」とある。あれ、もしかして標準であのダイログ持ってるの……?と思って試してみたら、参照の追加をして見事に普通に出てきました。
 今まではCompact Frameworksの不便さに不満ばかりでしたが、ちゃんとこういう機能もあることを知っておかないと駄目ですね……。WMの利点である「過去の資産」をちゃんと生かせていなかった、ということで反省です。
 反省は反省として受け入れますが、何はともあれこれで大分画像選択がしやすくなったと思います。SlidePuzzle for WMはもともと暇つぶしの際にでも使ってほしいと思っていたアプリなので、これで皆さんの暇つぶしがより楽しいものになっていただければ幸いです。

※ちなみに、前にIS02スレでSlidePuzzle for WMクリアできないという方がいましたが、理論上は一応クリア可能なパターンしか表示されないようになっています。あと自分のベストスコアは176回です。最初にクリアしたときは800回オーバーだったのですが、デバッグで何百回もやってたらずいぶん早くとけるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿