2011年9月11日日曜日

燃え立つ願い

 自作アプリ「TokyoElectricityState」が、DIME誌上に載りました!(写真だけ)





 DIMEはIS12Tの発売後、その特集記事を載せた号(2011 No18)を出しています。そのページ数、なんと10ページ以上!!
 その記事の途中で、マーケットプレイスの説明画面があり、そこのアプリ例として、↑のような感じでアプリ写真が載っていました!!
 自分のアプリが雑誌に一部でも載るなんて予想だにしていなかったので、読んでて気付いたときに思わず「うわっ」って声出しちゃいました。電車内だったので、隣のじーちゃんに睨まれました、ごめんなさい。
 次の目標としてはアプリそのものの紹介などが記事にされるように頑張りたいと思います。目標は高く、志も高く!



彼女は武器を願ったが、それを使いこなす技術を願い損ねた。

2011年9月3日土曜日

ファイレクシアの小箱(紹介)

※当アプリはWindows Phone 7用アプリケーションです




WP7向けMTG補助ツールです。
主な機能として「ライフカウンター」「マナ、カウンター管理」「ダイス、コインロールの実行」「多人数戦用ライフ管理」を持ちます。


現在の最新版はVer1.000です。




◆更新履歴
・2011/09/02
 Ver1.000
 公開。




◆機能概要


 ライフカウンター。
 自分と相手のライフを管理します。(相手側は設定で非表示にすることも可能)
 ライフ増減は+ボタン、-ボタンで行います。
 Resetボタンを押して、一括でライフを初期化(20)します。






 カウンター管理。
 自分と相手のカウンターを管理します。(相手側は設定で非表示にすることも可能)
 主なカウンターとしては、白、青、黒、赤、緑の丸い各色ボタンがそれぞれの色のマナプール。
 灰色の丸いボタンが無色のマナプール。
 紫、黄色の四角いボタンが自由な用途のフリーカウンターです。(想定する用途は毒カウンターやプレインズウォーカーの忠誠度管理など)

 「UP」ボタンをタップするとDOWNに変わります。
 UP表示のときにカウンターボタンを押せば数値上昇、DOWN表示のときに押せば減少します。
 Clearボタンを押せばマナプールのみが0に戻ります。
 Resetボタンを押せば、マナプールもフリーカウンターも含めて0に戻ります。







 ランダム機能。
 ここではコイントスとダイスロールを行えます。
 コインにタッチすればコインがくるくる回転し、ランダムで表裏が切り替わります。尚、マークの入っている画像が表です。
 ダイスにタッチすれば勢いよくダイスが切り替わり、一定時間後にストップします。1~6までの一般的なダイスです。





 多人数のライフカウンター。
 最大で6人までのライフを管理できるページです。双頭巨人戦やチーム戦、皇帝戦などでお使いください。
 プレイヤー名は入力可能になっていますので、好きな名前に変更して使用してください、







 設定画面。(ここでの設定情報は保存されます)
 背景画像選択を押すと、端末内の好きな画像を背景に設定できます。
 背景画像透過率を変更することが可能です。スライドバーを動かして透過率を決め、適用ボタンを押してください。
 1人2人切り替えボタンを押すことで、1人で使用するとき用に相手側のライフ部分などが表示されていると邪魔になりますので、相手側のみ非表示にすることも出来ます。




◆今後の予定
マーケットプレイスへの申請後、実戦で使った際に気になった点の改善。
詳細
 ・フリーカウンターをライフページに移動したほうがよさげ。
 ・⇒カウンターページにもフリーカウンターを残したままにするかどうかは検討中。消す場合はレイアウト変えます。
 ・途中で間違えてアプリ終了しちゃうと情報が初期化されちゃうので、終了時に状況を保存するかどうかを設定可能にしたい。
 ・ダイス、2つあったほうが便利そうなので追加。コインは未定。


◆既知の不具合
 相手側用に、上下が反転されているボタンをタッチしたまま画面を横にスライドさせようとすると、逆方向にスライドしてしまう。(詳細はここの記事参照。OS側の不具合?)