2011年7月26日火曜日

強欲

 IS12Tの正式発表を目前にして、ついに待望の、あのアプリ達が姿を現しました。




 詳細はここの動画を。


 動画のなかで姿を現したアプリは


 ・mixi
 ・NAVITIME
 ・ホットペーパー
 ・乗換案内


 の4本。
 WP7はOS自体がFacebookと、MangoからはさらにTwitterと連携していますが、日本での端末発売に向けてmixiは個別アプリとして提供することになったようです。mixiは最盛期ほどの勢いはないもののユーザ数はまだまだかなりあるでしょう。WP7では最初からアプリが用意されることになるので、それらユーザにとっても安心です。
 また、兼ねてより心配されていた「乗換案内系のアプリはないの?」という疑問に対しては、以前にIS12Tと思しき映像が出回ったときからNAVITIMEが載るとの噂がありましたが、実際にはそれ+乗換案内アプリがつくようです。NAVITIMEは機能は豊富ですが有料のため、無料のものはIEで見るしかないのかなと思ってましたが、しっかり無料の「乗換案内」を用意してくれました。これは地味にありがたいです。
 グルメ情報検索にはホットペーパー。クーポン情報が表示されることが動画からわかるので、これも外食の際には重宝しそうな感じです。


 というわけで、27日まで音沙汰無しになるかと思っていたところでの、まさかの不意打ちでアプリが明らかになりました。他にもどれぐらいのアプリが用意されているのかはまだわかりませんが、この調子なら"最低限"のアプリは用意されていると思ってもよい……のかな? とはいってもこれだけでは、まだまだ足りていないとは思いますけど。
 こうなってくると唯一の懸念はMAPです。ご存知の通りBingMAPが標準で使えるようになっていますが、BingMAPはGoogleMAPと比べるとまだまだ情報量も少なく、比べてしまうとGoogleMAPよりもはっきりと負けていると言えるでしょう。これは今後の改善を期待するしかありませんが、GoogleMAPのアプリはあるので、それを使えばとりあえずはOKでしょうか。

 IS12Tの正式発表日は7/27の10時からとのことです。
 当日に他にどんな情報が出てくるのか、今から楽しみですね。



ある参謀が、どのぐらい金があれば十分だろうかと西の聖騎士に尋ねた。「”十分”なんてことを考えるような馬鹿は必要ないんだ」と彼は参謀の死体に向かって言った。

0 件のコメント:

コメントを投稿