2010年8月13日金曜日

ガイアの揺籃の地

 これから実家に戻る(遅)ので、その前に現在の進捗状況をば。
 ライフカウンターの、マナボタン用の画像を透過処理させるってやつですが。











 もうほとんど出来てます。
 最初は背景画像の上にマナボタンを上書きする予定でしたが、結局はマナボタン用のPictureBoxに背景画像を描画して、その上にマナボタン用画像を描画 という方法にしました。こちらのほうが処理の変更がほとんどなくて管理が楽でしたので……。
 後は実家に戻ってる間にでも実機テストをして、戻ってきてからソースをちょっと整理して、V0.8公開かなーと思います。

 V0.8で結局実装することにしたのは、以下の点。
・1人用画面でもマナ管理のON/OFFの切り替えを可能に
・実行中でもマナ管理のON/OFFの切り替えを可能に
・2人用画面で上下別々にマナ管理のON/OFFの切り替えを可能に
・アプリ起動中は自動サスペンドを防止する(仮想キーイベントによる方法のためバッテリー消費が激しくなります)


 V1.0(完成版)までの課題/検討事項。
・仮想キーイベントによる自動サスペンド防止 以外の方法の防止方法(お手上げ状態ですが)
・ライフカウンター位置、マナボタン位置を全てオプション項目化(V0.8では固定座標です)
・マナプール以外のカウンター管理(余白が……)
・2人用画面で、操作メニューを反転してる人側からも押せるようにするか?
・ア イ コ ン 画 像 の 用 意 (\(^o^)/)


 とりあえず早めに完成させちゃって、元々作ってた家計簿のほうの続きやりたいんですけどねぇ。むぅ。頑張ります。

2 件のコメント:

  1. アイコンデザインは悩みますよね…

    デザイン自作するならベクタ系のドローソフトがあると
    比較的綺麗なのが描けます。

    私はIllustratorは高いし使いにくいのでCorelDRAWを愛用しています。

    フリーならInkSpaceがオススメ。他にもOpenOffice Drawなんかが
    ありますがお好みでお試しください^^

    返信削除
  2. アイコンはほんとなやましいですね……
    自作するほどのセンスもないですし、かといってMTGのロゴとかは著作権絡みで色々とアレですし。なんとかしないといけませんね……

    CorelDRAWというと、月夜見命さんのblogに出てたやつですかね。あれは絵心ある人が使うとすばらしいソフトっぽいですが自分なんかには恐れ多くて……!!
    今まで通りPixiaで頑張ろうと思います

    返信削除