2012年6月17日日曜日

祝福されし完成


ついに ねんがんの Lumia900 White with Global Edition を てにいれたぞ!


祝福されし完成をとくと見よ!
ということで、以下開封式のときの写真を貼っておきます。









外箱の写真。
外装はLumia800のものとよく似てますね。ちなみにAT&T版とは大分違います。左がグローバル版で、右がAT&T版のものです。




箱から出して手で持ってみました。
Lumia900は4.3インチディスプレイを搭載しており、ややでかすぎるとの評価が多いですが、私は手が大きいほうなのでこれぐらいのサイズがジャストです。馴染む、実に馴染むぞォォ!







電源ONして初期設定です。
AT&T版のLumia900はキャリア制限により言語が4つほどしか選択できませんが、グローバル版なのでちゃんと日本語も選べます。当然日本語を選択し、再起動します。






初期設定の細かい内容は割愛します。他のWPと大差ありませんからね。
強いて違う部分をピックアップするなら上の写真の部分くらいでしょうか。「Nokiaをお選びいただきありがとうございます」とありますが……国内で出てくれないことには本来は選びようがないのが悲しいです。
右の写真は何かのアプリがインストールされています。これは、Nokia独自のアプリがここでインストールされているものと思われます。
Nokia独自アプリと言えば、Lumia800では香港版のLumia800では、Nokia製アプリが使えないという悲しい問題がありました。実は私が入手したこのLumia900も香港版。この、独自アプリのインストールと思しき画面が出ているということは、Lumia900では改善されているのでしょうか?








起動完了。
「Nokiaマップ」と「Nokiaドライブ」のタイルがあることが確認できます。ネットワーク設定もそうです。どうやらLumia900では改善されたようで、一安心ですね。ほかにも見慣れぬアプリが何個かありますが、香港向けのものでしょうか。








Lumia900はテザリングに対応しています。(これはAT&T版もそうでした)
残念ながら国内では電波法の関係上使うことは出来ませんが、テザリング対応されているのは実に嬉しいですね。





OSのバージョンは 7.10.8773.98 です。
国内唯一の端末たるIS12Tは 7.10.8107.79 であり、随分と差があります。AT&T版のものですら 7.10.8112.7 です。
気付かれてる方もいらっしゃると思いますが、そう、グローバル版のLumia900は所謂 Tango が搭載されているのです。
……といっても、Tangoの恩恵って何? って言われると、256MB端末への対応がメインなため、ぶっちゃけあんまりないでしょう。強いて言うならば細かいバグフィックスやらメモリ使用の最適化やらでしょうか。現在知っている改善点として目立つものでは、Listboxコントロールが他アプリから戻ってきた直後にスクロール動作がカクカクになってしまう、という問題が解決されていることぐらいですかね。……大きい恩恵でしたねこれ。




以下、主に端末サイズ比較用の写真などになります。




まずは国内ではとてもレアになるであろう写真から。
何がレアって、これ、Lumia900同士の比較写真です。Whiteがグローバル版で、BlackがAT&T版です。こんな比較写真で誰が得するんでしょうね……?
言うまでもないことですが、同じLumia900ですから当然サイズなどは完全に一致です。目立つ違いとしては、Nokiaロゴの位置がちょっと違うのとAT&Tロゴの有無くらいでしょうか。






持っている主な端末と比較しました。
どちらの写真も真ん中にあるのがLumia900です。
上の写真は、左にあるのが「HTC 7 Trophy」で右にあるのが「IS12T」です。こうしてみるとLumia900も存外でかくないように見えますが、それは写真の角度的にそう見えているだけです。下の写真は、左にあるのが「T-01B」で右にあるのが「T-01A」です。もっとも大きいのがLumia900であることがおわかりいただけるでしょうか。








側面の写真です。厚さ比較用。
2枚目の写真ではIS12Tと、手持ちのフリクスさんを比較対象として一緒にうつしています。Lumia900もそんなに厚くないことがおわかりいただけるかと思います。




その他、具体的なスペックや仕様の比較についてはこちらのpocketgames様の記事がわかりやすいかと思います。



いかがでしたでしょうか?
さわり心地や操作感は今まで触れてきたWP端末で最も気に入っており、端末の大きささえ気にならないならば、是非とも購入をお奨めしたい端末です。ホワイトの色合いも実に格好良くてGood!! アメリカでも、Amazonのランク上位に居座り続ける程度には売れているようです。(値段が安かったってのも大いにあるでしょうが、それにしたってレビュー数もかなり多いようで、いい感触のようです)
あとはこれが国内で合法的に使えるようになってくれれば完璧なんですがね……。Nokiaさん、はよ日本に再上陸してください。お待ちしております。


「祝福されし完成をとくと見よ」 ――囁く者、シェオルドレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿