2011年12月11日日曜日

小悪疫

Windows Phone Advent Calendarの記事で書いた、本来投稿するはずだったWP7ミニTipsを、折角なのでここで放出しておきます。



証明書をWebブラウザからインストールする方法

 最近、社内でのスマフォ使用に関してセキュリティ絡みの調査や提案書の資料作りなどをしていたのですが、そのときに私の個人的な願望で無理やりWP7も検討対象としていたときに気付いた話。
 企業のLANにアクセスするときに独自の証明書などをPCにインストールして接続させる、という運用をしている会社はそれなりに多いと思います。うちの会社もそのタイプです。なので、スマフォで社内LANにアクセスする場合にも証明書が必要になります。
 PCならばブラウザ経由で証明書ファイルにアクセスすれば、そのままインポート画面が出てきて、入れるだけです。
 WP7も標準的な証明書ファイル(cerとか)には対応しているので、同様の手段でブラウザでアクセスすると……。


 (画像はぼかしてます)
 こんな風に、何故か文字列として認識されてしまい、うまくインストールできません。バグ?
 どうやらこれは、cer形式ファイルのときだけ発生するようです。詳しくはMS安納さんのこの記事を参照。
 というわけで、WP7に証明書を配布するときは電子メールを使いましょう。



 面倒ですね。
 なので解決策です。

 簡単です、Zip形式に圧縮して置いておけばいいのです。
 ブラウザ経由でZipファイルにアクセスすると、それがパスワードなどかかっていなければ解凍して中身を見ることが出来ます。この方法でCERファイルにアクセスすると、通常通りに証明書のインポート画面が出てきます。この方法ならばブラウザ経由でインポートすることが可能です。

 多分これは安納さんも知らない方法じゃないかしら?先日お話したときには、電子メール経由で送ればCERファイルでもインストール出来るというのも気付いていなかったようなので。


 というわけで、こんな簡単なミニTipsで終わらせる予定でした。
 が、皆さん気合入りまくってたようで、記事のレベルが高かったので、これだけで終わらせるとやばいなと思って、あんな記事になりました。直前までネタの用意が出来てなかったので、大慌てでした……。
 でもこういうイベントがあるのは楽しいですね、またこういうのがあれば参加してみたいものです。




大きな損失は、えてして衝撃を麻痺させるものだ。犠牲者を真の苦痛へと追い詰めるのであれば、細かな苦痛を大量に浴びせなければならぬ。
――アーボーグのラタドラビック

0 件のコメント:

コメントを投稿