2010年9月19日日曜日

MTG LifeCounter Ver0.80→Ver0.81

 Ver0.80 ⇒ Ver0.81 へマイナーアップしました。
 追加/修正点は以下の通り。

 追加
 ・キーボードによるショートカット機能の実装(暫定)
 ・アイコンの実装(暫定)


以下のショートカットキーの記載を間違えていました。
誤:Shift or Ctl + R:マナリセット
正:Shift or Ctl + :マナリセット



 キーボードによるショートカットはこんな感じで実装しています。

↑:ライフアップ
↓:ライフダウン
W:白+1
U:青+1
B:黒+1
R:赤+1
G:緑+1
L:無+1

Shift or Ctl + W:白-1
Shift or Ctl + U:青-1
Shift or Ctl + B:黒-1
Shift or Ctl + R:赤-1
Shift or Ctl + G:緑-1
Shift or Ctl + L:無-1

Shift or Ctl + M:マナ管理ON/OFF
Shift or Ctl + C:マナリセット
Shift or Ctl + Q:ライフリセット
Shift or Ctl + D:ダイスロール


 詳しくは コチラ から。





・以下戯言
 ほんとはこの程度のVerUPならすぐやるべきだったのですが、いかんせん時間が取れませんで、えらい時間がかかってしまいました。
 ライフカウンターについてはこれで大体の機能が揃ってきた感じなので、しばらく様子見しようかと思います。追加機能として検討中のままの、「別カウンターの管理」については今のところ実装は見送りの方向です。
 それとアイコンですがようやく用意しました。
 最初は枠の中にアプリ名をいれていたのですが、小さくて読みづらい、そもそもアイコン下部に表示されるからいらない、なんのアプリか一目でわかりにくい、などの理由から結局カウンター画像になりました。悩んだ割りにえらいシンプルになりましたが、まぁ、いいか。
 今回のVerUPはあまりバグチェック出来ていないので、もし何かバグ等ありましたら報告いただけると幸いです。ではでは……。


・追記
 余談ですが、ショートカットの機能は.NetCF標準では用意できないっぽい?です。
 .Netならメニューの各項目ごとにショートカットキーというプロパティがあってそこに定義するだけだったのですが、CFでは削られている模様。そこで仕方なく、Form側のKeyDownイベントに用意してやることで擬似的に解決を図っております。ただしここでもまた問題があって、
1.CommandButtonにフォーカスがあると、デフォルトで「↑」「↓」キーによるタブ移動が動いてしまう
2.デフォのIMEが半角英数ではないため、毎度「文字」キーを押して半角英数に変えてからでないと使えない
 という非常に鬱陶しい問題がありました。
 1については、「タブ移動によるフォーカス遷移を行わない」「タップ時にフォーカスをフォームに移す」ことで対処。
 2については、1人用画面起動時にIME制御を半角に、閉じられる際に全角に戻すことで対処しています。
 半角に変えてもタスクバーに出てる文字は「あ」のままなので最初は失敗したかと思ったのですが、テキストボックスを用意して実験したところ正しく半角英数になっていたので、動いているようです。ふぅ。

 あとはこれら制御による弊害が出ないことを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿